Blog

ブログ

親しい間柄だからこそ、良いコミュニケーションを

昨年8月より、交流分析による性格判断、それに基づくコミュニケーションの築きかたについてお話をしてきました。コミュニケーションの難しさは誰もが日々体験しているのではないでしょうか。再三お伝えしているように、たとえ我が子であっても心の奥底で何を考えていて、どう感じているかを知ることができないのです。それゆえ、思い込みによる決めつけがコミュニケーションのトラブルの原因になっています。

大人は子どもに対し、同じように成功してもらいたい、自分と同じ失敗はしてほしくないと願い、自分の多くの経験を伝えようとします。人生において非常に貴重な情報です。何とかしてうまく伝えたい。誰もがそう思っています。

人に何かを伝えるには、コミュニケーションというプロセスが必要です。コミュニケーションがうまく機能しないと、せっかくの貴重な情報がまるで雲のように消えてしまいます。大事なものを運ぶには、しっかりした道具が不可欠なのです。

親しい間柄であっても、コミュニケーションは大事にしたいです。むしろ親しい間柄だからこそ、最良のコミュニケーションを持って、お互いにとって価値あるものを分け合って生きていきたいと思います。


来年からはコミュニケーションについて、また違った角度から見ていき、豊かな人間関係を醸成する方法を探っていきたいと思っています。

札幌あおば学院
https://sapporo-aoba.com/


〒004-0843 北海道札幌市清田区清田3条2丁目1-1SDビル2F
TEL:011-839-1852